The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

北海道産100%のおからを あげてみます

2018年02月23日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

ここ数日、毎晩雪が降っています。

お決まりの毎朝の除雪作業に 飽き飽きしてきました。

農場の周りも一面の雪原、田んぼも農道も深い雪のしたです。

1月までは、雪が少ない栗山町でしたが2月の半ばから雪が多くなり

結局、去年と同じ雪の量に追い付いてきたような感じがします。

 

そんな雪でも変わらず元気なThe北海道ファームのにわとりさん。

人間が鶏舎に入っていくと、食べ物を期待して集結するのも いつもの光景です。

 

そんな にわとりたちに今日は試験的に「おから」を与えてみます。

地元栗山町、由仁町で作られた大豆で

北海道産100%のお豆腐を作っている所から譲っていただいた、

北海道産100%のおからです。

The北海道ファームには、ぴったりのおからですね。

 

今回は、試験的な給餌なのでそれほど量は多くありません。

乾燥して粉末状だとにわとりが食べにくそうなので

少し水分を加えて、練りエサ状にしてみました。

さっそく、にわとりに与えてみましょう。

 

おぉ、結構食いつきがイイですね。

お皿に殺到して、つつきはじめました。おいしいようです。

このおからをいただいた先で作っている豆腐は、

しっかりとしたおいしい豆腐なので、おからもおいしいのでしょう。

 

あぁ、なんだかここのおいしい豆腐が食べたくなりましたね。

今日の帰りに買って帰ろうかな・・・。

 

この感じだと、The北海道ファームのにわとりたちは、おからも良く食べそうなので

今後も、おからを食べ物として与える取り組みは、続けていく事にします。

あとは、おからを食べたとりのたまごのの味わいが、

どのように変わるか、しばらく様子見ですね。

 

~お知らせ~

 

冬でも元気なにわとりたちの 栄養満点玉子が買える

The北海道ファーム製品の通販サイトは、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 北海道産100%のおからを あげてみます