The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

そらちゲートエリア バイクウェイ を活用してみる

2018年03月26日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

今日は農業の話題を離れて、The北海道ファームのある南空知の紹介です。

The北海道ファームのある北海道栗山町をはじめとした4町で

「そらちゲートエリア バイクウェイ」という取り組みがあります。

https://sorachi-bikeway.net/

 

簡単に言うと、南空知は自転車で走るのに快適ですよ。

札幌からも近いし、千歳空港からも近い。

景色も良くて、車も少ない道が多いから、皆さんお越しくださいという事です。

地元民としてはHP上にもあるイラスト地図を見てるだけでも、楽しめます。

 

これは、地元に住んでいる以上活用しない手は無いでしょう。

さらにThe北海道ファームの本社でも、自転車通勤が推奨されている事もあり

さっそく、道具一式をそろえて農家からサイクリストに変身。

見た目だけなら、一人前のサイクリスト。馬子にも衣装。

 

朝練と称して、近所を軽く30分ほど一回り。

白鳥を見ながら いい感じにサイクリング。

朝なので気温2度くらい、寒い事は寒いですが、ちゃんとウエアを着て

走り出せば、体が暖まって何とかいける感じです。

 

本気で自転車をこぐのは、学生時代以来ですね。

あのころのように体力任せでガンガン行くのは、無理ですが、結構楽しい。

 

30分で、車に抜かされること数台。信号はゼロ。一度も止まらずに、走ってしまいます。

そういう道を選んで走ったというのもありますがこれは、確かに快適ですね。

 

The北海道ファームの千葉県の本社の方からも、

「今度の出張は、自転車持参で行こうかな」という声も聞こえてくる今日この頃。

これから、日に日にあたたかくなり、自転車日和になってきます。

 

The北海道ファームのある南空知に自転車で足を運ぶ皆さん、

休憩がてらにThe北海道ファームで農場見学なんていかがですか?

休憩するだけでも、もちろんOKです。「自転車歓迎の農場」なんてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → そらちゲートエリア バイクウェイ を活用してみる