The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

ハウスに苗箱を並べています

2018年04月24日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

先日から順調に 芽だし、種まきを進めています。

同時に 種まきをした苗箱を 育苗用ハウスに並べています。

「ならべーる」という、苗箱並べ機を使いながら1枚1枚並べていきます。

 

そのあと、1枚1枚踏み込んで、苗箱を地面に密着させていきます。

ここで、きちんと苗箱を地面に密着させておかないと、苗の生育が進んでくると

色々と問題が起きるので、丁寧に仕事を進めていきます。

 

苗箱を並べるという事は、苗箱を供給する仕事もあります。

並べ機の「ならべーる」の能力を発揮させるためには、供給側が大事です。

機械が仕事しやすいように、人間が段取りします。

 

この仕事の、一番大変な所は、暑さ!

ビニールハウス内の作業なので、晴天の日には室温30℃オーバー!

さらに日差しを遮る物が何もないので、ジリジリきます。

 

予定では、あと数日、芽だし、種まき、並べが続きます。

そうそう、最初に種まきしたハウスは、そろそろ芽が出てきました。

またご紹介します。

 

 

~お知らせ~

日本一おいしいお米コンテスト優秀金賞受賞のお米。

The北海道ファーム製品の全商品は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

トップページ → 農場ブログ → ハウスに苗箱を並べています