The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

田んぼを 耕す

2018年04月28日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

晴天が続いて 外の仕事がはかどる北海道栗山町です。

そして作業の繁忙期になると、ブログの更新が止まるのは、農家ブログにありがちです。

 

さて現在のThe北海道ファーム、育苗作業と並行して田んぼを 起こす作業が進んでいます。

ロータリーという作業機をつけたトラクターで 田んぼを耕していきます。

 

と言っても、そこは北海道サイズの田んぼなので 時間が掛かります。

写真の奥の方にトラクターが 見えるでしょうか?

The北海道ファームの一番端の田んぼです。手前に向けて ガンガン耕してきます。

写真に写っている範囲で、約2ヘクタール、ざっくり半日仕事です。

 

 

「速耕」 =速く耕す という名のロータリーが 本領発揮しています。

 

今年から、第二農場を新設して水田が増え、

去年耕作していた面積から、3割増しの水田面積になりました。

機械の性能と 好天に助けられて いいペースで作業が進んでいます。

 

写真は、ロータリーで全面を耕したあと

「水田の四隅の高低差が気に入らない」と言って、

ミニユンボで、微妙に土を削って調整しているオペレーター。

「これで、代掻きが最高に決まる」との事です。

おいしいお米を作るため、最高の田んぼ環境にするべく

努力を 惜しまないThe北海道ファームのオペレーターです。

 

 

一日 作業が進んで夕方の景色。

耕した田んぼと、まだ耕していない田んぼのコントラストが 好きです。

少しづつ農場の風景が 変わっていきます。春ですね。

 

~お知らせ~

日本一おいしいお米コンテスト優秀金賞受賞のお米。

The北海道ファーム製品の全商品は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 田んぼを 耕す