The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

地域の活動の多い時期

2018年06月22日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

6月になると、The北海道ファームのある栗山町では、地域の活動が色々と続きます。

時期的に、皆が集まりやすい時期という事情もあるので、毎年の事ですが、

なんだかんだ慌ただしく日が過ぎていきます。

 

あまり、集まりのない僕でも、今週は、日曜日の農事組合の常会に始まり、

次の日曜日のパークゴルフ大会まで、毎日集まりに出続け週間です。

地域の活動で 農道わきの草を刈りに参加したり。

 

全町ソフトボール大会で、両翼98m センター122mのナイター完備の

豪華な町民球場で本格派ピッチャーに三球三振を してみたり。

 

明日は、自宅の方のクリーン作戦。

その次は、午前中公園の草刈りから、子どもの習い事の関係を挟んで、

パークゴルフに親睦会と・・・・なんだか、仕事以外の予定が立て込んでいるようですが、

田んぼの管理や諸々の通常業務も もちろん同時進行です。

 

なんだか、色々あって気忙しい日々ですが、

こういう地域の活動を通じて、色々な方にお会いして、知り合いも増えるので、

地域の活動も大事だなと、思います。

年代や仕事も違う 近所の人と話すという機会は、都会にいるとないので、

栗山の地域コミュニティの濃さみたいなのは、大事な感じがしますね。

本州の感じとも、また違う雰囲気かもしれませんが、

結構楽しんで参加させていただいています。

 

~お知らせ~

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 地域の活動の多い時期