The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

農業に フォークリフトは欠かせない

2018年07月11日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

農家をやっていますというと、意外な感じですが、

実は、The北海道ファームの重要な道具のひとつがフォークリフトです。

 

先日は、出荷するお米約10トン分を

 

フォークリフトで コンテナに積み込んだり。

 

今日は、山のように入荷してくる肥料や、土質改良剤を

 

倉庫に運び込んだり、大活躍。

今日の肥料の入荷では、ざっと20トン弱の荷下ろしを

約1時間でこなしてしまいました。人間にはできない、力仕事です。

 

このようにフォークリフトは、年間通して使う機会が非常に多い大事な機械です。

トラクターやコンバインよりも、使う日数でいえば、多く使用します。

一般的に農業は、重労働というイメージがあります。

しかし、このフォークリフトがあるおかげで 僕のような非力でも 農家の仕事ができています。

 

実は、The北海道ファームでも、開業当初フォークリフトのない時期がありました。

あのころは、こうやって30kgの米袋でも、20kgの肥料袋でも

一袋づつ、地味に人力で運んでいましたね・・・。

そのせいで、慢性的に筋肉痛で、腰痛。コルセットが手放せない日々・・・。

今日はお米の出荷だ~なんて日には、すごい気合が必要で、

作業後には、立ち上がれないくらいのダメージでした。

 

やっぱり 農業にフォークリフトは、欠かせません。

だいぶ運転技術も向上してきました。安全第一で愛用したいものです。

 

~お知らせ~

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 農業に フォークリフトは欠かせない