The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

立秋ですね

2018年08月07日

水芭蕉の咲く清らかな水で育てた「北海道水芭蕉米」と

安全安心な北海道産のエサで育てた「日本一しあわせなにわとりの玉子」を生産している

北海道栗山町のThe北海道ファーム、栗原です。

稲作と養鶏で循環型農業に真面目に取り組んでいます。

 

残暑 お見舞い申しあげます。

本州では、立秋どころか猛暑がまだまだ続いていますが、

The北海道ファームのある北海道栗山町では、朝晩は秋の気配が感じられます。

四季が 明確に感じられるのは、北海道の気候のよさですね。

 

そんなここ数日のThe北海道ファームの様子です。

にわとりたちは、黒い羽毛を身にまとっているので、

強い日差しと30度近い暑さは苦手です。

日中は、ほとんど風通しの良い日陰でおとなしくしています。

水の消費量も、いつもより多いようです。

夏は、苦手なようです。

 

かぼちゃは、6月の長雨で生育が遅れ 弱っているようです。

それでも、花をつけ、実も少しついてきました。

過酷な気象条件に 植物としての種の保存の本能が働き

次代を残すために実をつけている、そんな気持ちでしょうか。

 

いもは、6月の長雨で畑がまるで田んぼのように冠水していたので、

心配しましたが、なんとか持ち直しています。

これから、だんだん葉が枯れていき 収穫の時期が近づいてきます。

除草剤を使わずに 育てているので、雑草との戦いが非常に大変ですが、

もう少し 手をかけつつ無事に収穫にこぎつけたいですね。

 

今年から、農場の面積が増えて、試験栽培的に作物も増やしたので

何かと後手に回りがちで、バタバタしているうちに時間があっという間にたつ感じです。

2018年の耕作作業も すでに後半にさしかかってきました。

気を引き締めて、事故が無いように気を付けていきます。

 

~お知らせ~

The北海道ファーム製品の購入は、こちらから。

http://shop.thehokkaido-farm.co.jp/

どうぞ、ご覧ください。