The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

田植え完了です!

2014年05月30日

???????????????????????????????????????????????????????????????

順調に進めてきた田植え作業、無事29日に完了しました。

初めて田植え機に乗ったT氏。指導役にご指導いただきつつ7町近く植え切りました。

さすがに熟練の農家さん並みに直線できれいに稲列が並んでない部分もありますが、

毎日、上達している様子が見てとれました。お疲れさまでした。

???????????????????????????????????????????????????????????????

日がまだ高いうちに、植え切ることができました。少々の曲がりはご愛嬌で。

 

 

~JZS向け内輪ウケコーナー~

???????????????????????????????????????????????????????????????

気温20度(栗山町に近いアメダスの観測値)程度の北海道で常夏姿のH社員。

北海道人も驚くTシャツ姿であぜ道を颯爽とモデル立ち。

今日のポイントは、黒Tににじむ汗塩。そして赤い矢印に注目。

???????????????????????????????????????????????????????????????

足の甲から足裏土踏まずに、黒い平ゴムをかけてしばりつけます。

ハムかチャーシューかという様相です。(T氏談)

これで、長靴が締め付けられ、田んぼの中での動きがスピーディーになります。(あくまで本人比)

普通は、田んぼ専用の田んぼ靴を履くんですが、

彼は足が太すぎてシャフトが細い田んぼ靴は入らないという悲しい秘密があるんです。

※シャフト=ブーツで言うところの足首から上のふくらはぎ部、ひざ下までの筒状の部分

 

注、田んぼの応援に入る際にはこのような姿はお勧めしません。

キチンと長袖長ズボン、田んぼ靴、帽子着用で作業にあたるようお願いします。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 田植え完了です!