The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

言い訳を少々・・。

2014年05月18日

ここ数日、厳しい作業が続きます。

ここ栗山町も週半ばまでの続いた初夏のような気候が一転、季節が逆戻り。

最低気温3度程度、強風注意報や霜注意報も出ています。

 

日中作業時でも、気温7度くらい、風速10m程度、そのうえ雨が断続的に降っています。

となると、必然、代かきのトラクターの上は、雨にぬれ風に温度を奪われ、極寒の極み。

厚着で有名な栗原もさすがに冷え切り、手がかじかんで、カメラを取り出す余裕はなし。

田んぼ一枚代かきすると、車の運転席で暖を取るの、繰り返し。

と、いうわけでブログから画像が消えるわけです。

 

そういう日は、帰宅後も体が冷え切って、復活しません。ブログ更新の気力もでず・・・。

 

 

結論「過酷な作業の日は、ブログ更新までヤリキレナイ川」という事です。

※解説 ヤリキレナイ川=近隣の川の地名です。つまり駄洒落です。一部の駄洒落好きな読者に捧げます。

 

そんな状況ですが、やはりブログに画像がないのも、という事でこの一枚。

「本社からのスタッフ発見。極寒の中頑張って作業しています」

???????????????????????????????????????????????????????????????

ここです。黄色い輪の中の黒い人影。多分4~500mくらい先です

デジカメの光学10倍ズームで、何とか写真に撮ったつもりが・・・。

ほとんど、雪男などUMAの写真なみにぼやけています。広い農地って、なかなか大変。

 

他にも、苗ハウスの中でも田植えに向けて逆算して散布する肥料の散布や、

JAさんから情報をいただいた、気温低下に対応する薬剤の散布などいろいろ作業は進んでいきます。

 

明日は、風が吹かなければ朝5時から除草剤散布の予定。

はやく、暖かい日が戻ってきますように。

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 言い訳を少々・・。