The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

さし苗の大変すぎる1日

2014年06月01日

昨日予告していたように、さし苗作業が始まりました。

 

(まずは、さし苗前のこの写真)

RIMG2103

田んぼの4すみは、田植え機による田植えができません。機械が入らないんです。

そこで、このさし苗作業をすることになります。

 

(さし苗作業をすると、この写真)

RIMG2104

田んぼの角に、苗が植えられました。

 

そうです。この作業、すべて手作業で行います。昔ながらの、腰を曲げての手植えです。

 

さらには、田んぼの四つ角だけでなくこういう状態のところににも。

???????????????????????????????????????????????????????????????

赤い矢印の列、本来は田植え機で苗が植えられているはずが、一列苗がありません。

田植え機のコース取りや、機械の不調、田の状態不良などいろいろ理由はありますが、

とにかく、この列にも手植えで苗を植えていきます。写真の場合はざっと10M以上ですね。

 

今日一日この作業をして、だいたい1500株~2000株は植えつけたと思います。

というわけで、皆さんに脅かされていた状態に、見事になっています。

 

太もも、腰、背中、などなど・・・。痛い。痛い。痛すぎる。

田の泥に足を取られながら歩き回り、腰を曲げ、下を向き、苗を植え付ける。それは、痛くもなりますよ。

 

本日、さし苗作業が完了した田は、全体の2割にも満たず。明日以降もこの過酷な作業が続きます。

 

指導役いわく「目の前の1本1本を植えていけば、最後には全部終わるよ」

なにか、悟りを開いたかのようなお言葉でした。

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → さし苗の大変すぎる1日