The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

I♥旭台 I♥栗山

2014年06月22日

いやいや、やはり予定どうり多忙になりました。

 

21日は、朝から除草剤をまくも強風になり中止。

※風が強い時に除草剤をまくと霧状の除草剤が風に乗り予想外の遠方まで飛散します。

自分の作物を枯らしてしまう分には、まだ良いのですが、

隣の農地の作物を枯らしてしまうという事態は、絶対にダメ。

 

そして忙しい時に限って・・の、子供の病気。

耳が聞こえないと朝から泣き騒ぐので、岩見沢の病院へ(片道40分くらいかかる)GO。

まぁ結果、中耳炎で心配はなかったですが。

こんな時にも都市に近い栗山の地の利の良さは本当に助かりますね。

 

その後、旭台地区パークゴルフ(=グランドゴルフ)大会へ。

練習と指導役のご指導のおかげで、パー66を79で回るという2回目ながらの快挙。

何とか、同じ組のみな様の足手まといになることはなかったのかなと自画自賛。

懇親会も楽しませていただきました。

こういう地域のつながりは、関東ではなかなかない素晴らしいことだと思います。I♥旭台。

 

懇親会で、少々飲み過ぎた翌日22日は、朝7時半から自宅のある富士の町内会の草刈り。

農場と自宅の掛け持ちで、2つの地域でお知り合いが増えるのでこれは非常に良いことです。

農業技術の習得も大事ですが、まずは地域の皆様との良い関係づくりが先決ですね。

 

その後、本社スタッフを迎えに新千歳空港へ(片道45分)往復。

今日も、タイ国際航空機が駐機中。海外での北海道人気を感じつつ

さて、自社製の米をこのタイからのお客様に販売するにはどうすれば?と、

まだ一度も収穫にならないのに、気の早い(楽しい)構想を練ったりして。

 

その後も、本社スタッフへの状況説明や、今後の展開を含めた視察などあわただしく走り回ります。

 

と、あっという間に一日が過ぎ夜7時から、地区の農事組合の会合に出席。

その後帰宅すると9時過ぎ。なにか時間がたつのが早すぎる。

 

そして、この2日間、作業が何もはかどってない・・・。まずい・・・。

やはり、体が二つ欲しい状態・・・。

 

あしたも、予定が盛りだくさん。早く寝ないと朝の田んぼの水の調整に起きられない・・・。

いや、起きますよ。あくまで気分です。やるべきことはやる。何があろうとやる。

 

 

 

 

 

言い訳してやらないのは、ダメです。まずやってみる。「なさずは人のなさずなりけり」って本当です。

船酔いして撒き餌しながらも海図を読まないとダメなんです。なぜならH社員が助けてくれないから。

(この2行は内輪ネタ、ブログ利用の個人攻撃なので、H社員以外は読み飛ばしてください)

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → I♥旭台 I♥栗山