The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

夕張へ見学に。

2014年06月24日

千葉の親会社から視察にきました。

もちろん田の状況確認や、稲の現状把握。自農場や地域の状況を見て回りました。

 

その中で、農業用水のもと夕張シューパロダムを見学しに行きました。

DSCF0252

ものすごい大きさ。相模湖とか宮ケ瀬湖とかそういうレベル、それ以上の大きさに感じます。

(神奈川県付近の人以外わかりにくくてすいません)

しかも、今まさに水がためられている最中なので、橋の下では生きている木がまさに水没中。

なかなか、見られない貴重な眺めです。

 

しかも、このダム。多くの人々が生活していた町々がその中に入ります。

DSCF0249

こんな、りっぱな汽車が行きかう炭鉱町がこのダムの中にあったそうです。

DSCF0256

こんな、住宅が沢山並んでいたんでしょうね。

 

参考HP ふるさと大夕張のHP 

 

ひとつの町が閉山で消えて行ったことがよくわかります。

ダムとあわせてよく勉強になりました。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 夕張へ見学に。