The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

稲の生育が進みます

2014年06月10日

田植えから約2週間たった田んぼの様子です。

DSCF0147

苗はきちんと根を張り、順調に生育しているようです。頑張れ稲。

 

今日は、朝5時ころから除草剤の散布をしました。なかなかにコツがいる作業です。

この作業の結果次第では、田が雑草だらけになるのでプレッシャーもかかります。

もちろん、指導役の監督のもと行いました。

散布用の機械を背負って田んぼ周りを歩き回ります。

機械+薬剤で20KG近くなるので、結構重労働です。

 

その後、午前中の打ち合わせを挟んで、農場の周りでさらに除草剤の散布。

雑草との戦いは、JZS時代から得意分野です。

DSCF0149

こんな感じなので、除草作業は欠かせません。

害虫の発生源にもなりかねず、野生動物が住みついても困ります。

 

ここでも、背負い式の動噴機械を背負って歩き回ります。(最大重量20KGオーバーです)

なんとなく、自然の中を重い荷物を担いで歩き回ると、「ボッカ訓練」のようです。

(※登山用語で重い荷物を担いで歩く訓練のこと。大学探検部で登山嫌いが増える一因。)

ここで、作業がてら体力をつけておけばJZS名物の登山研修も楽に乗り越えられるかもしれません。

 

さて、明日も除草剤作業の予定です。

今後は、雑草対策に、カバープランツ導入を検討してみたいと思います。

 

 

~業務連絡~

H社員、忘れていませんか。PCメールで送信の事。

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 稲の生育が進みます