The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

育苗ハウスの片づけ

2014年06月09日

さて、完全に田植えが終わりました。

という事で、育苗用ハウスが完全に空になったので、その片づけを進めています。

フレームはそのまま残していますが、パーツ類は来年また使えるよう点検し、しまっていきます。

 

???????????????????????????????????????????????????????????????

また、ハウス内の地面に雑草がはびこるのは、非常に困るのでトラクターを走らせロータリーをかけ耕します

トラクターのギア3-1という超低速で走りますが、ハウスのフレームは残したままなので、

フレームをひっかけないように、かつフレームぎりぎりまで耕せるように走ります。

結構、操縦技術を要します。実はハウスの上のフレームに頭をぶつけて痛かったりもします。

この後、ハウス内には緑肥を撒いて、土づくりの一助にするとの事。感心しきりです。

 

さらに、田んぼに除草剤を散布するために今日のうちから水位をあげていく作業をします。

除草剤を散布した後は、貯め水にする必要がありますし、田んぼ内の島的な地面があると

その部分には、除草剤が効かないので、深水にする必要があるんです。

 

ところがこれがまた難しい。1枚で5反とかの広さがある田んぼなので、入水口を開けてから

水位が増えるまで時間がかかります。入水口を開けても開け加減がよく解らない。

明日の朝、作業に適した水位にきちんと上がっているのか、不安です・・・。

(実際は指導役がフォローしてくれるんですが)

 

さて、明日は4時半おき、会社の仕事は中止。早く寝てしまえ。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 育苗ハウスの片づけ