The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

草刈り作業とソフトボール

2014年06月16日

DSCF0163

果てしなく続くかのような農道。毎日使う大事な道です。

写真の様に、ひざ丈以上に草がおがっています。

(※おがっって=伸びる、成長する事)

ここは除草剤を使えない場所なので、草刈りをします。

砂利交じりなので、自走式の草刈り機も使いにくいので、

肩掛け式の刈払機で、刈っていきます。

 

DSCF0170

平地は得意ですが、アゼは斜面なので苦戦します。

斜面を刈りながら、草刈り機の回転刃が水面や田の中をたたくと、

頭から泥水をかぶり、全身泥水だらけ。

しかも、最初に刈りながら草を倒す方向を間違えたため、

刈った草が田の中に落ちていきます。

結果それを拾う作業という、余計な仕事を増やしてしまう始末。落ち込みます。

稲作農家一年生、何かと作業で失敗します。

 

そして、夕方からはこれ。

DSCF0171

町内ソフトボール大会の練習。

近所の小学校のグランドで、当農場のある旭台チームの練習です。

本番の試合は、19日から予選リーグが始まります。

とりあえず、けがをしないように頑張ります。

勝ち進んだ場合は、本社から強力な助っ人を招へいして

自分の代わりに出場させた方が旭台地区の勝利に貢献できると思います。

※ 人材豊富な本社には、全国屈指の強豪大学でソフトボールをしていた女子社員がいます。

ピッチャーをさせたら誰も打てないと思います。T社員あなたの事です。

 

一日中草刈りをして、夕方からソフトボール。

十全社時代から自分比で確実に体力がついている・・・ような。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 草刈り作業とソフトボール