The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

十全社の方向けクイズコーナー。

2014年07月08日

昨日、思いつきで始めたこのコーナー。

 

~突然ですが十全社の人向けクイズコーナー~

Q (下の写真について)何がまずいのでしょうか?その理由も合わせてお答えください。

※初めに正解した方に、何か地元の農産品を送ります。

なお、回答は社内メールでお願いします。

DSCF0387

 

という、クイズでしたが、ただいままでに寄せられた回答をご紹介します

(Sさん)

ごまは枯病 渋い回答、でもこの写真では判らないはず。

いうより、写真以外でも当農場では確認していません・・・。

(Sさん)

いもち病 有名どころですね、でもこの写真では判らないないはず。

同じく、写真以外でも当農場では確認していません。

 

以上2回答については、残念というところ。

もし、今後当農場で確認されたら予知能力ですね。

もちろん、防除も取り組んでいます。発生の可能性を減らすのが仕事なもので。

 

(Mさん)

どろんこ虫の被害。さすが「農家のついでに十全社」の回答。

いいところをついてきました。ほとんど正解。いや正解以上かも。

DSCF0397

クイズの画像には、どろんこ虫(イネドロオイムシ)は写りこんでいないと思いますが、

上の写真の様に一部の田でその存在が確認されています。ある意味正解。よく判りましたね。

※指導役と協議して対応中ですのでご心配なく。

さすが農家。時期的なものを考慮しての、好回答。素晴らしい。

ただ、あくまでもクイズ画像からという点では、不正解にしないといけないのかなと。

 

さぁ、まだズバリと正解は出ていないという事で、引き続き回答募集中。

大ヒント 北海道稲作でのことですが、千葉でも今なら問題ありです。

再回答も可能です。農家兼十全社の方、腕の見せ所です。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 十全社の方向けクイズコーナー。