The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

手入れが大切。何事も。

2014年07月03日

午前中、田の観察を指導役と。う~ん。少々問題かもとのこと。

どうも気候がおかしいので、成長しすぎている稲があります。

 

気を取り直して、作業を進めます。

DSCF0372

トラックで、黒土を買いに行って補充しました。

 

DSCF0374

育苗ハウスの中で使用していた、散水シャトル用のレールに塗装をしています。

ハウス内なので、水もかかるし、シャトルが走る部分は車輪が当たるので金属地肌が出てきます。

保管中に、錆が浮くので塗装作業は欠かせません。

使用備品を手入れして長く使う事で経費が節減できるという事は、経営の基本。

農業も、葬祭業も変わりません。

4分の1くらい塗装できたかな。明日も引き続き塗装を進める予定です。

 

本当に、やると良い作業が沢山ありなかなか休みになりません。

一切無視して休んでしまえばいいようですが、なかなかね・・・。

 

~今日のゲストを紹介~

DSCF0373

塗装作業をしていたら、目の前の植え込みを進んでいきました。

体長1Mオーバー。悠然としたもので。

どこかの岸●さんの様に、素手でとらえて振り回して

投げすてるなんてことは、自分には無理。

 

トップページ → 農場ブログ → 手入れが大切。何事も。