The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

麦の消毒に挑戦。

2014年07月01日

麦畑の消毒作業に初挑戦しました。

DSCF0345

写真は、指導役の姿ですが。

 

やはり、何をするにもトラクターと機械が必須ですね。

トラクターから両脇伸びた竿から、下向きに薬剤が噴霧される装置です。

これが、なかなか難しい。特にコース取りに四苦八苦。

 

幅15M位で散布して進んでいきますが、

当然一筆書き、かつ、散布漏れがないように進みます。

畑が真四角ならあまり苦労はないと思いますが、あいにく変形畑もあります。

 

どういうコース取りが一番無駄が無いか、脳トレなみに考えます。

ちなみに、麦を踏んで進んでいくので無駄な走りは麦の被害を増やします。

まぁ、結局は、難しい変形畑は指導役が走りますが、そのコース取りはさすがの一言。

 

 

夕方からは、町内ソフトボール大会へ。

わが旭台チームは、予選リーグを2位通過で決勝トーナメント進出なのです。

残念ながら、今日は惜敗し明日の3位決定戦へ臨むこととなりました。

相手チームのピッチャーが、明らかに経験者。

打線の不調が敗因でしょうか。

すいません。僕も2打席0安打。打率0割・・・。

 

トップページ → 農場ブログ → 麦の消毒に挑戦。