The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

麦秋(ばくしゅう)の季節

2014年07月20日

麦秋(ばくしゅう)という言葉は、季節を表す言葉として知識としては知っていましたが、

実際にどのような状態なのか知りませんでした。

いままで千葉県、南房総では麦畑を見たことはありませんでした。

DSCF0483

というわけで、はじめてじっくりと実際の麦畑に取り組んでいると

麦秋という言葉の意味が解りました。

DSCF0484

今時期7月末に、小麦がまさに秋の様になってきました。

当農場は春巻き小麦なのでまだ緑が残ります。それでも秋の様子。

DSCF0488

お隣は、秋小麦なので今まさに刈取り寸前の秋の様子。

遠くの緑は田んぼです。

こういう景色をさして麦秋というんですね。

はじめて、実感としてわかりました。いい日本語です。

「麦秋のころ皆様いかがお過ごしですか」

「そろそろ麦秋だね」と無理やり使ったりして・・・。

 

DSCF0493

北海道も7月は夏なので近所のひまわり畑がこの様子。いい景色。

実際は、作物で植えてあって趣味ではないと思いますが。

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 麦秋(ばくしゅう)の季節