The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

1週間ぶりの田んぼへ

2014年07月28日

千葉の出張から帰ってきたので、まずはじっくりと

1週間ぶりの田んぼを歩きます。

DSCF0546

超ハイレベル間違い探し。さて、何が問題でしょうか?

 

DSCF0544

答え、ヒエが数本生えています。

多分、上の画像では判別不能だと思います。

 

指導役曰く「田で生えてきたと言うより、苗と一緒に植えたと思う」との事。

水田のヒエは除草剤で消えているので、育苗ハウスから出てきた畑のヒエだろうという事だそうです。

確かに、根元を見ると稲の株と一体化しているので、田植え時に混ざっていて植えたんですね。

苗段階で稲とヒエの見分けはかなり難しいので、やむを得ないと思います。

 

さて、見つけてからには抜きたい所。

田んぼの中を歩いて行って、抜いてみます。

稲の根とヒエの根が一体化しているので、ヒエだけ抜くのは難しい・・・。

田んぼの中を、泥につかりながら歩き回る一日。

出張でなまった体のリハビリです。

 

~今日のおまけ写真~

DSCF0548

touch  wood

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 1週間ぶりの田んぼへ