The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

そらちの歴史を学びます

2014年08月24日

雨が降る天候にかこつけて、4月以来何回目かの半日休み。

 

という事で、三笠市で行われているイベントに行きました。

 

DSCF0871

奔別炭鉱 ホッパー施設 です!!

 

DSCF0859

同じく建物内の2階部分!

 

空知の産業遺産に興味を持ち、いろいろ勉強していますが、

ここは、敷地の外から見えるその姿の美しさに一度中を見たいと思っていました。

そんな奔別炭鉱の施設が見られる企画が開催中!!

 

そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト

HPはこちら http://sora-coal-art.info/about2014

素晴らしい企画。ぜひ応援したい。

 

普段は見れないこの風景。

DSCF0878

たまたま雨が止んだ一瞬に、水面に移る奔別炭鉱ホッパー施設

 

DSCF0881

同じく水面に移る立坑施設

 

初めて、敷地内建物内を見学しましたが、非常に魅力的。

写真移りもgood!! 一部をご紹介しています。

季節が変わるとまたいいのかも。

他の会場にも足を運びたくなりました・・。

 

10月23日までの毎週土日に開催中なので、機会があればぜひ。

このためだけに北海道に来るぐらいの価値があると思います。

すごいぞ、(元)産業の花形。そらち観光の目玉です。

農業に産業遺跡に、魅力いっぱいの空知です。

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → そらちの歴史を学びます