The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

本社スタッフの作業です

2014年08月23日

稲刈り時期も迫り秋の気配の北海道に 灼熱地獄の千葉県から作業スタッフが来ています。

DSCF0834

草刈り姿も様になっているような・・・。

もともと、千葉でも便利屋部門の仕事をしていたので

一般的な草刈り作業は得意の様です。

「(千葉に比べて)涼しい北海道なので、疲れるけど快適」だそうです。

 

DSCF0833

こちらは、育苗用のハウスに本年2回目の緑肥の種をまき土をかぶせるスタッフ・・。

緑肥の種と肥料の硫安をまいて、そこに土をかぶせていく作業をしています。

DSCF0835

レーキで1~2cm土をかけていく作業です。大変・・。

というよりも、ふつうはトラクターのロータリーで一気に済ませる作業です。

あいにく雨の後で、地面の状態が悪くトラクターが入れないので

「大丈夫、野球のグランド整備と同じ!」と始めたのです。

結果案の定、広すぎる・・・。終わらない・・・・。意外に大変・・・。という事に。

地面が湿って水を含んでいるので、非常に土が重い状態なので。案の定というか。

 

それでも始めた以上は、やりきるのが信条の十全社。何とか1日かけて完了しました。

通常1回の緑肥。土壌改良の効果を高めるためにの本年2回目の緑肥をしています。

おいしい米作りのために全力!!という事で。

 

~今日のおまけ~

DSCF0836

The北海道ファームの農場事務所や倉庫作業場の設置のために

古い倉庫や旧家屋の解体工事が始まりました。

太い梁や板壁がいい雰囲気の納屋でしたが、壊すときは一瞬の出来事。

ちなみに木材の廃材は、薪ストーブの燃料になる予定。

薪にして燃やす前に、いい雰囲気の古材は拾って再利用したいですね。

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 本社スタッフの作業です