The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

栗山町に大雨警報が発令されました。

2014年08月05日

昨日4日の夜半から、雨が降り続けています。

栗山町にも「大雨警報や洪水注意報」などが発令されています。

 

というわけで、作業は休止しています・・・・が!田んぼの見回りをしています。

DSCF0663

ニュースを見ていると、豪雨報道でよく耳にする

「田んぼの見回りに行って、水路に流されて・・・・。」という事がないように

十分気を付けて、見回りをします。なるべく水路には近づかず、遠巻きにみます。

自分が見る限り、とくに問題は起きていないようです。

なにか問題があっても、事故につながりかねないので手出しは出来ないんですけどね。

まずは、安全第一を徹底しています。

 

 

作業が休止の貴重な時間。免許証の更新に行ってきました。

DSCF0662

札幌市の厚別警察署に併設の更新センターへ。

 

私の知っている免許の更新は、千葉県と神奈川県のそれなので

ものすごい人がいて何百人も並んで延々と待ち時間があるような混雑しているイメージで

早朝から気合を入れて出向いたんですが、なんと拍子抜け。

並んでの待ち時間なんてあるわけもなく、まだ誰もいない受付で即時受付できました。

親切な係りの方に「ずいぶん早くから来たね」と苦笑いされる始末。

 

免許の更新行くと、いくつも受け付けがあってそこに何百人も行列して、

講習も200人とかの大教室で受けるイメージでしたが、

北海道は全然違う状態でした。かなりカルチャーショック。

免許の更新で延々と待つのは、運転に必要な忍耐力を試すためという説が

まことしやかに語られていたのは、まるでデタラメだったんですね。

北海道の免許更新、スムーズで最高でした。

 

まぁ早くいったがために待ち時間は多かったんですが、並んでいるわけでなく

車に戻って本を読んでいたので、時間は有効に活用できたのでよかったかな。

トップページ → 農場ブログ → 栗山町に大雨警報が発令されました。