The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

お世話になります。

2014年09月08日

The北海道ファームのお米づくりの中で大切な工程、苗づくり。

その苗づくり用の育苗ハウスの土壌検査をしました。

 

5棟あるハウスの地面を25cm程度ほり、そこから土を取り出し、

その作業を1棟当たり5か所、5か所分を均一に混ぜてサンプルを作ります。

その後、サンプルを乾燥させ農協さんへ持参。検査をしていただきます。

 

その後待つこと約1週間。簡易検査の結果がでて農協さんの指導員さんが訪問。

「PHが低いから、上げないと~。」「PHをあげるには~。」「作業の方法は~。」

と、結果だけでなくその影響や対処方法など丁寧にご設営いただきました。

なんと、ありがたいことでしょう。

 

他の仕事ならこうはいきません「うちの店、お客様が来ないからどうしたらいい?」と

同業他社に相談に行くなんていう事は、あり得ないことです。

 

ところが農業の場合、近所の農家さんや改良普及センターさん、

もちろんベテラン農家の指導役、他にもたくさんおりますが、

色々と相談できる相手が周りにいるという事がとても助かります。

いろいろアドバイスをいただく皆さんに恩返しをさせていただくためにも、

ますます農業に励んでいかないといけませんね。

 

DSCF0910

残業ご苦労様ですという時間のJAそらち南さん。

もちろん技術指導以外でもあらゆる面でお世話になっています。

The北海道ファームにとっては無くてはならない相談先。

いつもありがとうございます。

 

トップページ → 農場ブログ → お世話になります。