The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

北海道のジャガイモ !マニアック!

2014年10月04日

読者のお便りをご紹介。

「北海道に行った娘さんが 食べ物に感動した。インカのめざめがイイ!と」

※ インカのめざめというのは、ジャガイモの品種です。

 

そうなんです!インカのめざめは美味しいんです!

さらに北海道では、単にジャガイモとひとくくりにしては語れないほど

多種多様な品種のジャガイモが栽培されているんです。

それぞれの品種が、味や料理の適性や色!も違うんです。

自分でも食べたことがない品種が沢山あるのです。

 

と、いうわけでお便りに刺激されてジャガイモ探しの旅。

DSCF1415

写真写りが地味な色合いなのはご愛嬌。

 

それでは、ご紹介。

「インカパープル」

「さやあかね」

「ノーザンルビー」

「北海こがね」

「べにまる」

「レッドムーン」

珍しい種類を中心に6種類セレクトしてみました。

「男爵」や「メークイン」は出回っているのであえて初見の品種をチョイスです。

と、いう事で自分もまだ食べたことがない品種ばかりです。

まずは、料理にしないで「ラップに包んでレンジでチン!」で蒸かして

少々塩程度で、素材そのものの味を試してみるのが良いと思います。

 

という事で近日中に千葉県のみなさんに発送予定。

恒例の突然のプレゼント企画です。十全社の幸運な部署に届きます。お楽しみに。

おいしい!・・・と思います(まだ食べていないので)。

 

なおジャガイモの中の色が紫や赤いのは、品種自体の特徴です。傷みではありません

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 北海道のジャガイモ !マニアック!