The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

ハムソー

2014年12月01日

ハムとソーセージを合わせて、ハムソーです。

北海道は、大メーカーから個人の所まで

さまざまな種類のハムソーが作られている一代生産地でもあります。

 

そして、The北海道ファームはハムソーが大好きです。

どれぐらい好きかというと、豚のもも肉を1本まるごと!

買ってきて生ハムづくりをするくらい好きです。

(意外に上手に作れるので、趣味としてはイイですよ)

DSCF1722

栗山町のすぐそばにある江別のトンデンファームに行ってみました。

結構メジャーな会社です。この日もお客さんがたくさん来ていました。

お目当ての、生ハムを買ってみました。

まだ食べていないので、感想はそのうちですね。

 

トンデンファームさんの直売所やレストラン。

DSCF1727

建物がかっこいいです。ログというかワイルドな雰囲気。

The北海道ファームもそのうちにこういう雰囲気の農場事務所にしたい・・。

 

ほかにも。

DSCF1721

ヤギがいたり。

DSCF1724

ひつじがいたり。餌をあげることもできました。

 

The北海道ファームもヤギを飼って、

ヤギに農地周りの草を食べさせるヤギ除草に挑戦してみようかな。

1回関東で視察に行ったこともありますが、

北海道の場合、冬の間が課題です。

本社の千葉に放牧に出せばできるかも・・。