The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

田植え~ハウス編~

2015年05月25日

田植え期間中は、全力田植えなのです。

朝6時から休憩も交代で暗くなるまでの作業。

そうなるとブログを含めて業務は後回し。

実際は、作業の連続で更新の気力が・・・。

ブログをお読みいただいているみなさん。すいません。

 

まずは、ハウスからの苗の動きをご紹介。

DSCF2762

約三五日間育ててきたスタンバイ状態の苗たちです。

文字どおり温室育ちから いよいよ田んぼにデビューです。

DSCF2846

The北海道ファーム特製の苗運び台車。もちろん自作。

一般的には、軽トラックをハウス内に入れ苗を運び出します。

???????????????????????????????????????????????????????????????

※参考画像 去年の様子 ハウスにトラックを入れています。

 

今回からは、この台車を使い軽トラックをハウスに入れるのをやめました。

DSCF2388

なぜなら、以前ブログでも紹介したようにハウスの土づくりが大事!なので

写真のように、尋常ではない手間をかけてふるいにかけ均質化したハウス内の土を

トラックで荷重をかけて、鎮圧してしまう事を避けるため。

ハウス内の地面の土を極力傷めないように、いたわりの心です。

実際には、ハウスの土を傷めないことがよい苗作りに直結するので

来年以降もよい苗を作るために 手間をかけているのです。

 

DSCF2847

地面からはがした苗の入ったポットを1枚づつ台車の載せてハウスから運び出します。

「田んぼに行ったら、今までのように面倒見れないから頑張れよ」

そんな気持ちで、送り出すH社員。 手塩にかけた子供たちとの今生の別れ・・・。

 

DSCF2849

台車からトラックにうつして、いよいよ田んぼへ出発!

 

という所で 次回へ続く。

次回は 田植え~田んぼ編~

 

トップページ → 農場ブログ → 田植え~ハウス編~