The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

田植え~後片付け編~

2015年05月25日

苗が田んぼに植えれれると、田植え完了といきたいところですが、

同時並行でハウスで使っていた苗のポットを片付けていきます。

※苗のポット = 植木鉢みたいなもの。1枚に確か480株の苗があります。

DSCF2855

田植え期から降ろされる植え付けで空になったポット。

順次、トラックでアゼから回収していきます。

DSCF2898

空になったポットが作業場に集積されます。

その数4000枚以上!

DSCF2899

ポット洗浄機で1枚1枚洗っていきます。

ここで破損をチェックして選別もします。

延々と洗い続ける根気のいる作業。

ここでも、機械を停めないように次々とポットを投入していきます。

なれてくると、手が勝手に動いてきます。

1日中作業をすれば2000枚くらいは洗えそうですが、

1人作業で精神的にきついものがあります。

 

 

ちなみに、田植えも終盤戦になるともう一つの心配ごとが出てきます。

DSCF2901

だいぶ苗の植え付けが終わり、残りの苗が少なくなったハウスです。

「この苗で、田んぼ全体に植え付けできるのか?苗は足りるのか?」

そんな心配事で頭を悩ますようになります。

「この面積で、○○枚使用したという事は、残り面積が●●反だから あと◎◎枚必要・・・・。」

「足りない!いやギリギリ!」なんて、考えています。

時には田植え機のドライバーに「苗が足りなそうなので、2度植えをなるべく減らして」とか

田植え機の設定変更で「植え付け間隔を1cm伸ばして苗の使用数を減らそう」などと、シビア状況も。

 

苗が足りないと、植え付けできない田んぼができてしまいます。

そうなると、やっぱり気になるので心配しています。あぁ無事に終わってほしい・・。

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 田植え~後片付け編~