The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

田起こし作業

2015年05月05日

田んぼの荒起こしをしました。

荒起こしとは、秋から耕していない状態の圃場を

この春1回目に耕起する作業です。

荒起こし⇒肥料散布⇒砕土⇒入水⇒代かき①→代かき②→田植え と

圃場での作業を進めていくことになります。

DSCF2659

The北海道ファームの広い田んぼ(千葉県比で)を

起こしているトラクターが はるかかなたに見えます。

DSCF2658

すごい土煙。近くでは眼を開けられません。

今年は、土が非常に乾燥しているので荒起こしのみで

砕土(上記の手順参考)をする必要がない程度まで土がこなれました。

 

※荒起こし・耕起というとクワで耕すようなイメージですが、

実際には、田んぼの表面10cm程度の土を細かく砕いていくようなイメージです。

 

雪どけが早く、春先も雨が少なく土の状態がよかったことと、

素晴らしい機械の性能で作業が早めに終わりました。

と、いう事で午後から数時間パークゴルフでレクレーション。

DSCF2661

もちろんプレイ終了後に農場に戻り、ハウスの世話はしました。

なかなか休日は取れないので、作業の合間に時間を作ってリフレッシュ。

ちなみに、スコアは・・・・・。ゴルフ経験者はそこそこ。

やっぱり、マイクラブでないとだめかも(いいわけ)。

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 田起こし作業