The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

×晴耕雨読 ○晴耕雨耕

2015年05月14日

このところ、雨が多い日が続きます。

DSCF2757

昨晩から、結構な雨がふりました。

 

こんな雨の日は、田んぼの水位調整に気を使います。

農家の暮らしは「晴耕雨読」というイメージがありますが、嘘です。

特に、この時期は繁忙期なので「晴耕雨耕」です。

今日も、多くの農家さんが雨の中朝6時でも、代掻き作業中でした・・・。

The北海道ファームも絶賛作業中です・・・。

 

それでも、雨の日は外での作業は気が進まないので最低限の必要な作業だけにして

倉庫内での機械のメンテナンスなど 雨の日用の仕事をします。

 

DSCF2588

先日、 使用したサブソイラー。

秋まで使わないので、手入れをしてしまいます。

DSCF2734

突然 まちがいさがしコーナー

Q 写真上のまちがいを1か所見つけてください。

(汚れとかサビは見逃してください)

 

 

A 左右の先端の部品が違う。

拡大すると 向かって右。

DSCF2732

向かって 左。

DSCF2733

うん。全然違う・・・・。

写真はサブソイラの先端の部品(通称 爪)を交換している途中です。

上が、長年使用した部品。下が新品の写真です。

 

重ねてみると。

DSCF2738

大きさがぜんぜんちがう。

地面の中を掘り進めていく先端の部品なので

長年の作業で摩耗して、こんなに小さくなるんですね。

新品を 始めてみたので驚きました。すごいです。

長年、自分を犠牲にして頑張って働いてきた部品ですね。

その苦労を思うと涙が出ます。飾っておきましょうかね。

 

「そんなに小さくなる前に交換しろよ」という

プロ農家の突っ込みが聞こえてきますが・・・・。

 

ちなみに「おなじ部品の新旧の違いならまちがいではない」という

突っ込みも禁止です。

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → ×晴耕雨読 ○晴耕雨耕