The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

管理作業~中干し②経過~

2015年07月27日

田んぼの中干し(=水を抜いて乾かす)作業を進めています。

 

が、雨が多く太陽が出てこない天気で思わしくない状態。

DSCF3406

稲の間から見える地面も全然乾いてこないです。

DSCF3408

前回6月末の中干し時に、溝切り作業をしたので

参考→http://thehokkaido-farm.co.jp

溝を伝って排水されているので、乾いてくるはずなんですが、

やっぱり日照がないとなかなか乾きません。

稲の生育状態もあるので、いつまでも水を抜いておくわけにもいかず・・・。

 

そんな、中干し中の田んぼで生き物を捕獲!

DSCF3413

田んぼの水が少なくなって、水のある排水口付近で見つけました。

DSCF3411

ドジョウです。たぶんエゾドジョウ。

田んぼには色々な生き物が生息しています。

北海道の生物多様性の維持に貢献するThe北海道ファーム。いいかも。

昔は、このドジョウがたくさんいて特産物として出荷もしていたらしいです。

 

ちなみに全長3センチくらいなの小さなドジョウでした。

もう少し多ければ、大量捕獲して「柳川鍋」も考えるんですが・・・。

「北海道水芭蕉ドジョウ・・・・。」

最近、生き物を発見すると食べられれるどうかしか 考えていない気がしてきました。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 管理作業~中干し②経過~