The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

管理作業~番外編~

2015年07月17日

水田の管理作業だけでなく、ほかにも色々と作業を進めています。

少しまとめてご紹介。

DSCF3200

使用した機械を 洗浄して格納します。

使用当日の洗浄は、やはり細かくはできていないので

時間があるときにじっくりとやりなおしています。

泥汚れを落として、油を注して、説明書を見ながら色々と手入れをしています。

機械の構造の勉強にもなるので一石二鳥的な感じです。

 

DSCF3191

来年以降に使う肥料などが早くも倉庫に入庫しました。

場所を確保するための片付けが、大変でした。

超大量!写真に写っている状態で奥に5列あります。床が抜けるかも・・・・。

本社サイドからリスクヘッジの指示があり買いだめ状態。

農業も世界経済と無縁ではいられないという事で・・・。ギリシャショック!

 

DSCF3273

社宅や社員寮の庭木の手入れもしてみました。

農業を仕事にしたら、庭の作業はお金を生まない不毛な作業に思えてしまい

庭の木を伐採しまくり。除草剤は、散布しまくり。

手間がかからない庭が一番と思うようになってしまった・・・。

葬祭業の場合は、手入れされた庭もお客様への環境づくり、

商品のうちと思っていたんですが・・・。栗山の方は自分たちしか見ないのでね・・。

 

DSCF3279

もちろん、チェンソーも目立てが大事。使用したら手入れをします。

 

DSCF3269

ちなみに、The北海道ファームはオーバーオール推奨。

おかげでチェンソーを持つと コスプレ感が出てしまう・・・・。アメリカンすぎ・・・。

 

 

水田も毎日朝夕は見回りと調整が必要ですし。

まぁ、色々と細かい仕事は尽きません。

そういえば、休みってなんだっけ・・・。

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 管理作業~番外編~