The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

鹿出没中

2015年07月15日

今朝、田んぼの見回りをしていました。

 

田んぼの水深を15cm(通常時4 ~5cm)にあげるべく、入水中なので

また今日も漏水発見かと思いながら、よく見るとアゼの様子がおかしな所が。

DSCF3268

そう、写真中の赤丸の所。鹿の足跡がアゼのいたるところに!

 

拡大するとこんな感じ。

DSCF3266

鹿のひづめが、くっきりと。しかも何頭も群れで通り過ぎていった様子。

 

The北海道ファームの田んぼの裏山に6頭ぐらい住んでいる鹿が出てきたようです。

春先には、近所で田植え後の苗が食い荒らされるという被害もあったので、

基本的には 害獣認定です。「かわいい」という感情は、ありません。

作業中に不意に鉢合わせしたら 「危険で怖い」と思っています。

農作物を荒らすなら、「捕獲してシカ肉を食べてしまえ」とも、思います。

シカ肉もきちんと処置してあると非常に美味です・・・・。

 

シカ肉がおいしいという話はさておき、

狩猟の免許を取ってきちんと鹿退治をしないといけないかもしれません。

鹿の増え過ぎが農業の障害になっている地域も広がっているので

The北海道ファームもそういう状況になりえます。

事務所の業務予定表に 「社員A 鹿打ち9:00~終日」と書かれる日が来るかも。

ワイルドすぎる 会社・・・・。

 

気分転換にいい景色。

DSCF3261

緑被作物のキカラシの花がきれいなのですき込むのが遅れそうな今日この頃。

種まで落として来年も観賞用花畑にしようかな・・・。

※このコメントが意味不明な方は、H社員に解説してもらってください。