The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

管理作業~中干し②終了~

2015年08月03日

中干しの2回目は、期間中結局くもり空が多く、田んぼが乾き切りませんでした。

DSCF3421

田んぼの地面がひび割れるくらいに、乾かしたかったのですが、

なかなかうまくいきません。天気の事なのでやむなしという所。

DSCF3514

本来は、田んぼの全面にこのようなひび割れが欲しいですが、

一部の田んぼのごく一部に、やっとひび割れができた程度。

DSCF3488

稲の生育が進んで、稲穂が完全に出てきたので、

これ以上、水を抜いているのもNGという事で、入水しました。

 

本年は、2回中干しをしましたが、2回ともいまいち乾ききらないままでした。

田んぼの地面に ほとんどひび割れもはいらないまま。

このことが、秋の稲刈り時期に影響してこないといいのですが・・・・。

9月は、晴れろ!と思いますが 天気の事なので。

 

ちなみに、中干し作業と稲刈りの関係は、後日に解説します。

 

 

~おまけ~

本社のブログでお祭りの記事が多いのでこちらも。

201508021817000

町会夏まつり。

201508021829000

偶然にも 交通誘導係だったりして。

葬儀の仕事以来、久しぶりに赤棒を振りました。得意分野。

トップページ → 農場ブログ → 管理作業~中干し②終了~