The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

畑作業~緑肥のすき込み~

2015年08月07日

DSCF3385

「一面きれいな花畑」と、喜んでいた緑肥のキカラシ。

草丈1mオーバーの所も出てきて、種もできそうな状態なので、

さすがに伸ばし過ぎという事で、すき込み作業をしていきます。

 

※すき込み作業=トラクターのロータリーで植物が生えたまま地面を耕して

植物事態を土中に混ぜ込んでいく作業です。

 

DSCF3387

バッサリ!草刈機で刈り倒しました。

基本は、トラクターで ロータリーをかければよいのですが、

この畑に関しては、景色のよさで作業を延期し過ぎたので余計なひと手間。

 

DSCF3549

約1haのきれいな花畑も、

DSCF3551

トラクターですき込んでいきます。

※さすがにこっちは刈払機で刈り倒す作業はできない広さなので

伸ばし過ぎないタイミングでの、すき込み作業です。

DSCF3553

こんな感じで、土中に植物事態が混ぜ込まれていきます。

土中に入ったキカラシは、土中で枯れて分解され

有機物として土壌改良の効果を発揮してくれます。

「いい土になれ~」と念じながら作業をします。

 

それで、このすき込み作業。

草丈0.5m~1mの植物自体にロータリーをかけるので片付けがひと手間。

DSCF3559

トラクターのロータリーの刃付近です。

回転軸に草がぐるぐる巻き。その上を土でコーティング。一種の、土壁状態。

高圧洗浄機で水を吹き付けながら、土が落ちてきたら鎌でキカラシの茎を切り落とす。

頭から返り水を浴びながら小一時間。

DSCF3560

きれいになりました。片付けまで終えて作業完了です。

トップページ → 農場ブログ → 畑作業~緑肥のすき込み~