The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

稲の倒伏・・・。

2015年08月14日

数日前、田んぼの見回りをしていると問題発見!

DSCF3600

こんな時期からこの状態・・・・。

 

Q さて、何が問題でしょうか?

 

 

A 稲の一部が倒れつつあります・・・。

DSCF3600 1

赤丸で囲った部分です。

DSCF3601 1

もう1カ所、マズイ所を発見・・・。

いやはや、この時期から倒れますか。参りました。

稲穂が多く出来て、茎に対して稲穂が重すぎるという状態で

稲が倒れているので、ポジィテブに言えば「よく実った」ですが弊害の方が多いです。

 

稲の株が 茎の途中で折れてしまうと稲穂が地面に着いてしまい、

水分を吸ってしまって発芽!したり、傷んで品質が劣化したり、

稲穂の一粒一粒が、収穫精米してもきちんとした米粒にならない可能性が格段にUP・・・。

作業面でも、コンバインで稲刈りをするのにも支障も出てきます。

 

いや、まずいですね。危ないと思っていた場所が、

案の定倒れたので「予想どおり」ですがそんな予想は、当たらなくていいです。

と、言いつつも今から稲に添え木をして立たせるわけにもいきません。

 

原因は、おそらく肥料の散布ムラによる過剰生育、特に倒れたところは

山を背にした北風の当たらない、暖かい田なので過剰生育を招きやすい場所でした。

来年は、肥料の散布ムラが無いように気を付けたいものです。

 

今は、ただ稲の皆様方が これ以上お倒れにならないよう心よりお念じ申し上げ

このブログ記事を閉じさせていただきます。本日はまことにありがとうございました。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 稲の倒伏・・・。