The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

管理作業~防除~

2015年08月23日

The北海道ファームの田んぼに無人ヘリコプターが飛来。

DSCF3630

 

The北海道ファームでは、稲の病気を防ぐために薬剤のヘリコプター散布をしています。

もちろん、自分でヘリコプターを飛ばしているわけではなく、

地域の組合の方にお願いして、作業をしていただいています。

外部委託というか、そんな感じです。

今年は、4回おねがいして、今回で最終回。

やっと、写真が取れたので、ブログでご紹介ができます。

 

DSCF3629

田んぼ一枚一枚の上を、薬剤散布をしながら飛行しています。

DSCF3632

操縦する方と、見張りながら合図をする方、無線で会話しながら

次々と防除作業を進めていました。息の合ったチームワークです。

 

稲の病気予防のための薬剤散布は、欠かせないものがあります。

たしかに、散布しなくても良いという考え方もありますが、

The北海道ファームが病気を発生させて、周辺に蔓延させてしまったら・・・、

と、考えるとやっぱり皆さんに足並みをそろえておくのが、いいように思います。

病気で、自分が全滅ならまだしも、他の家の田んぼにまで損害を与えてしまうと考えたら

やっぱりそれは、恐ろしいことです。仮定でも考えたくない怖さ。

 

もちろん、無駄に回数を多く薬剤を使用したり、害があるような多量を散布したり

ということが無いように管理しながら 散布していますのでその点はご安心を。

 

The北海道ファームとしては、栽培している北海道水芭蕉米について

トレーサビリティ(≒生産履歴の公開)の観点から、

年間使用薬剤を HP上などで公開するように考えています。

「食べていただく方からも信頼される農業」でありたいです。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 管理作業~防除~