The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

管理作業~除草剤~

2015年08月18日

このブログの読者の方とお話をしていたら

「草刈作業が大変なら、除草剤を使えばよい」という方がいました。

いやいや、実際には除草剤も使っています。

 

除草剤について、使用の可否について様々な考えがありますが、

The北海道ファームの農場においては、管理作業の中で

除草剤を使う事が合理的な場合には、除草剤を使用しています。

 

DSCF3598

倉庫の周りの砂利敷きの作業スペース

DSCF3602

道路沿いの路肩スペース

DSCF3605

作業用道路の道路面

などなど、農場各所に除草剤をまいているスペースはあります。

 

確かに、物理的な草刈作業で対応できれば理想的にエコなのかなと思いますが、

草刈作業にかかる時間や手間を考えて、除草剤を使用しています。

もちろん、散布後に残留性のないタイプの除草剤を使用し、

農作物にかかるようなところでは、使用しません。

農作物に除草剤をかけたら、その作物は枯れるので当たり前です。

自分で一生懸命作っている作物を枯らすわけがない。細心の注意を払っています。

 

除草剤=絶対ダメの拒否反応がある方には、申し訳ないような気もしますが

現実的には、The北海道ファームでも除草剤を使用しています。

 

わざわざ、「除草剤使っています」なんて書くことないような気もしますが、

正直に書いておくのも必要かなと。

実際に農場を見れば、除草剤を使っているのはすぐわかることですし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 管理作業~除草剤~