The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

天気に振り回されます

2015年09月05日

「どうして雨降るかなぁ…。なんで雨降るかなぁ…。」

「あ~あ けっこうな量 あ~あ」

「稲 負けてる…」と 某所から心の叫びが聞こえてきます。

 

The北海道ファームの稲が倒れた田んぼでは、

雨が降るたびに、倒れている範囲が広がっている感じです。

※「感じ」という表現で自分をごまかしていますが、確実に広がっています。

DSCF3714

うーん・・・

DSCF3713

頑張れ稲!負けるな稲!立て!立つんだ稲!

立たないか・・・。これ以上倒れないでほしい。

 

DSCF3712

稲穂もついて、稲刈りまで約10日間くらい。倒れないで。

 

ここ数日、一日の中で数時間単位で天気が変わります。

おかげで仕事がはかどらない。

 

例1 除草剤をまく→直後に雨が降り出した

 

例2 倉庫を片付けるべく、中から機械、車両を外へ→雨が降りだしてあわてて倉庫戻し

 

例3 土木資材が搬入される→直後に雨、据え付け作業ができない

 

例4 書類の取得で役場へ→そんなときだけ雨が上がる

 

例5 夕方に雨が終わる→もう作業できないし

 

「どうして雨降るかなぁ…。なんで雨降るかなぁ…。」

本当に心の叫び、収穫作業がストップしている農家さんも多い。

 

今も 雨が降り出しました。午前中は降りそうです。

午後から晴れ予報なので、何とか少しは作業したい!

 

~おまけ~

DSCF3711

岩見沢で野田ナンバー発見。たぶん営業車。仕事熱心。

袖ヶ浦ナンバーは、いまだに見たことがありません

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 天気に振り回されます