The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

研修2班 研修中

2015年09月17日

千葉の十全社から研修2班がきました。

DSCF3816

今日は、絶好の稲刈り日和。作業がはかどります。

DSCF3818

ありえない大人数で田んぼの角のコンバインが入らない場所を手刈り中。

せっかくだから、田んぼ一枚手刈りで勝負してもらってもいいような・・・。

「究極の手作業。愛情込めて手刈りした北海道水芭蕉米」

付加価値が付かないか・・・・・。

 

その後、おまけでかぼちゃの収穫体験。

DSCF3830

赤い矢印は、地元農家さん担当のかぼちゃ収穫係

オレンジの矢印は、十全社。

収穫したかぼちゃをリレー方式で送ります。

 

緑の矢印がゴール。かぼちゃを積み込むトラックです。

 

星印の所に かぼちゃが飛んでいます。

1時間くらいで、何百個ものかぼちゃを運びました。

 

なかなかできない貴重な経験。

「初めてやったけど、大変。かぼちゃが高い訳が解った」

「しばらく、かぼちゃは、おなか一杯」

「かぼちゃの栽培だけは、手を出さないでほしい」 などなど、

稲刈りよりもかぼちゃの収穫の方が印象深いようです。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 研修2班 研修中