The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

稲刈り本格始動

2015年09月16日

研修1班が帰っていくと同時に、稲刈り日和。

DSCF3797

コンバインも始動して稲刈りが本格的に始まりました。

DSCF3796

「しっかり刈りなさい」社内ウケねらいの いい写真・・・・。

 

 

研修1班は、コンバインの稼働は2時間くらいしか見られませんでしたが

そのスケールの大きさに驚いていました。

 

「千葉の田んぼこのコンバイン貸し出そうか?」

「家の田んぼにこのコンバインは入らない。1反田んぼだし・・・。

田んぼ、3周回れば終わっちゃいます・・・・・」

と、千葉の農家 兼 十全社勤務のM氏。

 

DSCF3791

作業自体も、異様な人海戦術で角刈りが大変はかどりました。

コンバインで地面に負担をかけたくないところは、大きく手刈りしてもらったり。

人数が多いことで、普段はできないことができたりするので助かります。

 

DSCF3788

研修1班 昨日帰社。明日から2班が農場入り。

各自に「研修報告書を出すように」の指示はでているのかな・・・・。

出てきたら、じっくり読ませてもらいます。

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 稲刈り本格始動