The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

ワラの搬出 終わりました。

2015年10月30日

The北海道ファームの今年の秋作業で負担が大きい作業、ワラだしが終わりました。

DSCF4241

ワラのロールがなくなってすっきりとした田んぼ。

DSCF4242

ワラがない状態でしっかりと地面が乾いてほしいものです。

でも、ワラだし作業でかなり地面に無理させてしまい

入り口付近の状態は、悪い状態になってしまった・・・・。

本当に雨に泣かされた今年のワラだし作業。

作業機械の不調にも泣かされました。

 

DSCF4064

こんな作業や、

DSCF4151

こんな作業。

一般的な農家の方が取らない大変な作業の数々。

おいしいお米作りに欠かせないとはいえ、人力に頼った大変な作業でした。

雪が降る前に 完了してよかったよかった。

スタッフの皆さんの頑張りは来年のお米作りによい結果として答えが返ってきます。

 

と、無事完了でほっと胸をなでおろしつつも

実際には、ワラだし作業には反省事項が山ほどありますね。

作業タイミングや機械の稼働時間の問題からのボトルネックの発生とか・・・・。

一つ一つ問題点を洗い出して改善していかないと毎年大変な事になるし。

 

それは、ワラだし作業についてだけでは、ないんですけどね。

The北海道ファーム、まだまだ改善するところがいっぱいです。

 

 

トップページ → 農場ブログ → ワラの搬出 終わりました。