The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

ワラの搬出作業中

2015年10月08日

DSCF4083

北海道に台風が来ています。

The北海道ファームも強風と雨。写真では、伝わらないですね。

雨で外作業ができないのでブログを更新するという

農家ブログにありがちなパターンでの更新です。

 

10月に入って、田んぼのワラを排出していますがなかなか進まない状態。

機械のトラブルもありますが、雨が多いことも作業を遅らせます。

 

そう、こんなトラブルが頻発。

DSCF4082

田んぼに はまるワラ満載の軽トラック・・・・。

DSCF4081

見事に4輪ともはまった状態。

 

もともと田んぼは水がたまるようにできているので、

雨が降ると数日間は田んぼの地面が濡れて泥沼状態に近くなります。

そろそろ乾いてきたかなという事で、田んぼに軽トラを入れてみると

上の写真の状態に・・・・。

 

そうなるとトラクターを持ち出して、ワイヤーで軽トラックを引きづり出す作業。

DSCF4076

何とか脱出して走る軽トラ。

※救助中は、写真が撮れず。

 

なんだかんだで悪戦苦闘中。

トラクターを田んぼに入れてワラを出してもいいんですが、

それはそれでまた別の手間がかかるので、気が進まない・・・。

 

今日から応援スタッフと新機械が来るので作業のスピードアップと行きたいところですが

台風なので作業中断・・・・。なんとか今月中には終わらせたい所なんですが。

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → ワラの搬出作業中