The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

一晩で別世界

2016年01月29日

最近、気温も高めで晴れた穏やかな日が続いて「楽だな」と思っていたら、

「村松バンド」が栗山上空に全力で襲来。勘弁してほしい位の豪雪になりました。

 

一晩で、30cm以上降ったような感じです。

DSCF4817

朝、出勤しようにも車が埋まっています。

荷台には、積雪がそのまま積載状態に。

DSCF4818

雪を積み込んだわけではなく、ただ降り積もっただけです。

それでも、エンジンはかかるのがすごいですね。

十全社グループで一番過酷な使われ方をしている車両ですが、ちょっとかわいそう。

 

雪が降ると、地面が積雪の厚みで高くなり車庫の入り口を車高的ににくぐれなくなるので

野外駐車になってしまうのですが、うーん。考えた方がイイかも・・・・。

 

 

なんとか、1時間以上かけて家の周りを除雪して、車が出入りできるようにしてから

農場事務所に出勤してくるわけですが・・・・。

DSCF4820

あまりの雪に農場前の道路が除雪作業がまだ追い付いていない状態。

積雪30CM位、吹きだまりはもっとありそうな感じです。

この状態だと、途中で止まると2度と走り出せないような、危ない予感。

 

DSCF4821

なんとか、事務所に到着して、車が止まる所だけ除雪して事務所に入りました。

 

うーん、このまま降り続いたら事務所前の道路は、通行不能な積雪になりますね。

という事は、除雪が来るまで帰れない。

あるいは、今帰ってしまう。・・・2択です。さぁどうしたものか。

 

やんなきゃいけない仕事があるので、仕事をします。

昼から晴れそうだし・・・。雪で閉じ込められたら家に帰らないで仕事・・・・・。

DSCF4804

こういう仕事なので、外が雪でもできてしまうのが、なんとも・・・。

 

ちなみに、上の方で出てきた「村松バンド」というのは、

豪雪をもたらす雲です。シベリア発、冷気を連れて日本海を南下。

風と地形の関係で、岩見沢付近に到達して豪雪をもたらす筋雲。

muramatu

これ、矢印の筋雲です。典型的な「村松バンド」。

名前的には、村松さんがやっているバンド(音楽の方)みたいで好きなんですが・・・。

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 一晩で別世界