The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

平成28年産北海道米、食味特Aランクに

2016年02月26日

平成28年度産米の米の食味ランキングが日本穀物検定協会から発表されました。

27年食味

http://www.kokken.or.jp/test.html#ranking

 

我らが、北海道米の品種から「ななつぼし、ゆめぴりか、ふっくりんこ」が

最高ランクの特Aに評価されました。

全国にあまたの品種がある中で、食味特Aにランクされるのは46銘柄のみ。

「食味評価特A」というのは、きびしい審査をパスしています。

 

上のHPから食味値を見ていると、色々気が付きます。

たとえば「○○産コシヒカリだからおいしい」という人がいますが、

北海道ななつぼしと同じ食味ランク特Aだったり、同じ県産でも産地地区によって

ランクに差がありるので、産地を県別に見てもあんまり意味がないな、とか。

僕も、このランクで特Aのお米は、ぜひ食べてみたいです。

ただ、流通経路のしっかりしたものでないと、その本来の味が楽しめないという心配もあります。

 

 

ちょっと話がずれましたが、The北海道ファームでも作っているお米の品種が特Aになっています。

という事は、品種的にはもう間違いなくおいしい品種なので、あとはその品種が本来持つおいしさを

きちんと引き出して、皆様にお届けしたいと思います。

そのためには田んぼでの米作りから精米流通まで、少しも手を抜くことなく真面目に手をかけ、

日々の作業に取り組んでいきます。

 

さぁ、いよいよ雪解けまじか。おいしいお米をお届けするために今年の作業も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 平成28年産北海道米、食味特Aランクに