The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

画像データ復活!

2016年02月22日

先日、問題勃発で撮影したデジカメデータが消えました。

この記事です

その話の、後日談です。

 

色々なデータ復旧ソフトを試して見ましたが、どうしてもデータ復活にはならなかったので、

「専門家に頼もう」という事で SDカードのデータ復旧を請け負う会社に依頼してみました。

復旧不可なら、無料という事だったのでダメ元でSDカードを送りました。

そうしたら、見事に「データ復旧可能」との返答が!さすが専門家。

 

費用的にも、カード1枚で5000円程度の安価でできるという事で、復旧してもらいました。よかった!よかった!

 

ちなみに、SDカードでトラブルが少ないのはP社製。内部構造が違うらしいです。

僕の使用していた某社は、国内有名メーカーながら

コスト削減が効いて作りが簡素化されていてトラブルが多いとか・・・。

あとデータ取り扱いもデジカメからカードを出して直接PC上で削除とかの作業をすると、

トラブルが起きやすいので、画像の削除はデジカメ上でする。

データの移動は、ケーブル経由で行う方が無難とか、知らなかったコツも教えていただきました。

 

で、そうなると問題は、「5000円で復旧してもらう価値が画像にあるのか?」という所になります。

という訳で、その復旧していただいて画像データの一部を紹介します。

 

The北海道ファームの周辺の雪景色です

DSCF0337

 

DSCF0358

 

DSCF0352        DSCF0351

こんな感じの 厳冬期にしか撮影できない写真が多数ありました。

さてみなさん、費用をかけてもデータを復活させましたが、その価値があると思いますか?

 

The北海道ファームのパンフやHPで使っていきたい写真なので費用対効果があるという事にします。

あと、冬の夕張岳とシューパロ湖の写真とか、いいのがあるんです。順次、公開して行きます。

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 画像データ復活!