The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

芽がでた!伸びた!

2016年04月27日

016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら

 

最近、作業が立て込んでいてブログの更新が後回しになっています。

色々と目まぐるしく作業は進んでいきますが、ブログでのご紹介がついていけていません。

農家のブログにありがちなパターンなので、反省しています。

 

という事で、先日種まき作業とハウスへの並べ作業は終わりました。

DSCF5199

晴天のなか、灼熱のハウスで並べ作業と鎮圧作業をする名コンビ。

 

二人ともオーバーオール姿ですが、これはThe北海道ファームのドレスコードが

「農家ならオーバーオールだ!」となっているため・・・・。

いい大人が不気味に、二人でペアルックにしているわけではありません。念のため・・・。

もちろん、これを撮影している栗原もオーバーオールを着てます。はい。

 

で、ハウスに苗箱を並べ終わり、ハウスの中の温度を非常に繊細に管理しながら数日間・・・

DSCF5212

出た!出芽した~!

DSCF5223

全体的にも出てきています。

 

約1か月前の種もみの準備作業から

DSCF5067

※こんなシーンで始まりました。

ずーっと気が抜けない日々、失敗したらやり直しができない作業を続けてきましたが

こうやって芽が出てくると、安心します。ホッとした~。

 

DSCF5233

しかも、こうなると1日1日苗が成長していくのが解ります。

芽が出てきたら数日で、もうこんなに緑が濃く見えるようになりました。

 

「苗半作」のまさにその苗づくり作業。まだまだ気が抜けない日が続きますが、

一日一日、苗の成長が目に見えるようになって、楽しくなってきました。

 

ハウスの管理に気を付けながら、田んぼの準備も進めていきましょう。

今がまさに農繁期ってやつですね。

 

 

トップページ → 農場ブログ → 芽がでた!伸びた!