The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

いよいよ田植え開始です。

2016年05月23日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

「田植え始めました」・・・・冷やし中華始めましたの感じで。

DSCF5341

一年ぶりの田植え期なので勘を取り戻す意味も含めて試運転からスタート。

 

DSCF5342

苗も田植え適期。いい感じで育てることができました。

「苗半作」苗作りは、米作りの最大重要ポイントです。

 

DSCF5353

おぉ植え付けられていく!

植えられて当たり前ですが、毎回ホッとします。

 

DSCF5347

だんだん調子が出てきた I社員です。

昨年に引き続き、千葉県の実家の田植えが終わってから北海道で田植えをしています。

この際、九州で田んぼを作れば 九州→千葉→北海道 と年三回田植えができます。

さらには、世界で田んぼを作れば1年中田植え三昧も可能かもしれません。

冗談です。たぶん本人が嫌がります。

 

 

 

さてさて、田植えも何とか本格始動。都合5日間の予定で進めていきます。

トラブルなく終了と行きたいところですね。

 

 

~追伸 十全社のかた向け~

DSCF5362

粒里の田村さんから「アスパラ食べるかい?」といただきました。ありがとうございます。

約10kgもいただいてしまったので、営業本部に24日AM着で送りました。

栗原もおいしくいただきました。めちゃくちゃおいしいです。

アスパラは、タケノコみたいなものなので新鮮度が命なのかもしれません。

粒里さんのきびしい出荷基準をクリアできなかった物だそうで、

サイズ不揃い、多少傷や虫害があるようですがまったく気になりません。

さぁ、明日は営業本部に出勤でアスパラをGET!

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → いよいよ田植え開始です。