The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

田んぼを耕しました

2016年05月11日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら

 

田植をするための田んぼの準備に追われる日々です。

DSCF5264

The北海道ファームでもトラクターにロータリー(耕すためのトラクターのアタッチメント)を

装着して田んぼを順番に耕しています。

 

DSCF5259

右側の黒く見える部分が耕した後の地面、左がこれから耕す地面です。

地面の様子の違いが判るかと思います。

 

DSCF5265

GWの晴天も農作業に時間が費やされていきます。

関東の皆さんは、GW=田植えというイメージがありますが

北海道では、田植えは5/20~位なので田植え前の農作業期間です。

 

The北海道ファームのある北海道栗山町のGWの天気は、前半は晴天続きで農作業がはかどりました。

後半は、やや雨/曇りが続いて外の作業はストップしていました。

 

そんなGW後半、実は栗原にトラブルが発生。

「鼻が調子悪いな~」と思いながら作業を進めていてましたが・・・。

DSCF5297

病院に行きながら風邪の治療中に、突然、顔面に激痛で七転八倒。

痛すぎて、痛すぎて、何もできな状態。眼鏡もかけられないほど。

 

GWで、病院がなかなか開いていないなか、数日かけて内科→耳鼻科と回って

見事な「副鼻腔炎」と判明。痛くて痛くて・・・・・。3日間くらいダウンでした。

あぁ、こんな痛さは、もう二度と味わいたくない・・・。

治療しつつ、復帰していますが早く完治したいところです。

 

ここ数日、なかなかブログが更新されていなかったり、連絡がつかなかったのは

そういう個人的な事情でした。一部の方ご面倒かけて申し訳ありませんでした。

 

やっぱり、農業も健康が第一。作り人が健康でないとよい作物は作れないですね。

The北海道ファームの場合は、法人で他にもスタッフがいるので、病気加療中でも

ある程度H社員に任せて作業が進みますが、個人農家自分ひとりだったらと思うとゾッとします。

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 田んぼを耕しました