The北海道ファーム
menu

The北海道ファーム

農場ブログ

天気も仕事も目まぐるしい日々

2016年06月25日

2016モンドセレクション金賞受賞の「北海道水芭蕉米」を作っている

The北海道ファームです。→詳しくはこちら 真面目にお米を作っています。

 

6月も終わりに近づいてきましたが、稲の成長が不安な状態です。

DSCF5645

6月に入って、まるで梅雨のように雨が多い状態です。

週に一日程度しか太陽を見ないような、雨が無くても曇り空の日が続いています。

天気予報も、「来週は晴れ間が出てくるでしょう」といいながら、

その来週になると、雨模様になってしまうという・・・。参りますね。

 

DSCF5581

トラクターを入れて耕したい畑も、水たまりだらけで どうにもなりません。

雨が多いと草だけは元気なので除草剤で枯らしています。

 

で、外の作業がはかどらない中で、色々立て込んでいるのが研修、会合その他の用事です。

DSCF5646

研修が重なって3日連続札幌行き、宿題が出る研修もあったりします。

 

研修が入っている日に限って晴れ間が出ている日で、

札幌の行き帰りの車内から、田んぼで作業を進める同業者の姿が見えると

「研修も大事だけど、このタイミングなら除草剤撒きたいところがあるな~」とか、

色々と気が散ってしまいますね。

 

全町ソフトボール大会も雨天順延が続いて日程調整が大変そうですし、

今日の地区のパークゴルフ大会も雨で中止っぽいですね。

 

DSCF5568

こういう天気が続いて欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ → 農場ブログ → 天気も仕事も目まぐるしい日々